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アアットケアサポート(介護タクシー小次郎)

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具体的な指示とフォロー

例えばプレゼンのデータや
何かの企画書の作成時

部下への最初の指示は作っておいて
だけで作成させて

完成した物を見て
これじゃダメだと言って突き返すだけ

やり直して出しても同じ
何処がダメですかと聞いても
そんなのも分からないからダメなんだよと
一喝

その繰り返しで
結局指示された側は何を
やったら良いのか判らず何も出来なくなる

完成して来ないので、これを叱責
精神的に追い詰められる

指示する側には一応ビジョンは
有るのかもしれないのだけど
よっぽど勘が良いか、超能力者でない限り
伝わらない部分であり最初に明確に指示を
するか、ダメを出すに際にどの様にダメなのか
どうしたらいいか指示しなければ動けない
ですよね。

プラス
気分で指示がコロコロ変わってたら
おかしく成っちゃいますよね

でも 結構多いんですよこのタイプ

で何が言いたいか

指示は具体的、明確に
行き詰まりを察知しちゃんとフォローを
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まず 認めて評価する

前回も書いた記事にも通じる内容ですが
上司や経営者良くいるのですが

何をやっても最初にダメ出しをして
行った成果に対して評価をしない

例えば、自分の領域を超える部分の
何かの不具合を発見して報告した際に
”気が付いたら最後までやれよ、そんなの俺に言うなよ”
なんて風に言われたら
“そんな風に言うなら気が付いてもなにもしね~よっ!”
って 成っちゃいますよね

これが
“気が付いてくれてありがとう
担当の○○さんに頼んでみるよ”


とか

“気が付いてくれてありがとう
担当じゃないし、やった事ないだろうけど
フォローするから対応してもらえるかな?”


だったら、次も似たようなケースがあっても
報告する気になりますよね

ひどい場合は
善意や好意で、
知識がある人が時間と機材が無い為
対処方法と必要機材を職員に説明、
それを受けて上司に相談と報告をしたらば

その上司が
“ちっ! 何であいつ最後までやらねーんだよ”
“そんなの俺の仕事じゃねーよっ!”

そのマネジメント
あんたの仕事だって
それと、好意で教えてくれた人の耳なんかに入ったら
二度と対応しないでしょうね

上に立つって事を理解していないか
現場を深く読み解かなくなり
上手くマネジメントが出来ない状態ですね

以前テレビで見ていて
良いなって思ったシーン

ずいぶん前ですが
日本電産の社長

現場に足を運び
現場で実践している改善点にすぐ気が付き
これいいよと、評価し点数を付ける
評価される事で、その社員のモチベーションが上がり
更に評価されるように頑張るスパイラルになり
それ見たのは10年近く前の話ですが
この様なケースを積み重ねが、現在の日本電産
にあるのかと思います。
おそらく、この社長だったらば 現場の社員が
何か意見をしたら、
"そんなこと俺に言うな"なんてことは
絶対言わないで何らかのフォローを
していると容易に予想できます

書いているうちに
取っ散らかってきましたが
何を言いたいか?

成果について、いい部分は評価(褒めて)から次に進んで
てっ感じですかね

  

アサーション

本日は日経の一面の記事を書こうかと思いましたが

最近、マネジメント能力についてとか気になる事が多いので
マネジメントにも繋がるコミニケーションの取り方の一つ
アサーションについて記事にしてみます。

ざっくりですが
アサーションとは?

ざっくりとした説明ですが

相手の意見も尊重しつつ自分の意見を主張(伝える)コミニケーションの取り方です。

相手を否定する場合、相手の案を租借した上で
○○も〇〇なのでとてもいい案だと思いますが、
現状ではこちらの私の案がこの案件にはマッチしているようです。
のほうが

いきなり
”そんな案ダメ
私の案じゃなきゃ通らないなんて”

伝えるよりずっと良いですよね

また、このコミュニケーションの取り方を取れば
最初に相手の気持ちをまず最初に客観的に汲み取れ
自身の考えの見直しも取れて色々な良い効果が生まれるかと思います

ふと自信を振り返ってください

相手の気持ちや話も聞かず
頭ごなしに、そんなのダメだとか言ってませんか?
アサーティブな考えをすると相手も見え、自身の事も客観的に
捉える事が出来自身の間違いに気づくチャンスも増えますよ

詳しくは
アサーション、アサーティブで検索してみてください

  

マネジメント能力

最近感じる事の独り言ですが

この業界全般や零細事業主のマネジメント能力不足を感じます

感情や自分の思いこみだけで
個人の特性などを鑑みずに、自分の型にだけはめようとして
思い通りに動かなければ無能の判断
凄く能力のある人なのに、自分に合わなければ使えないやつ
不満を漏らせば、力で抑え込むような管理の仕方は
管理者の管理能力の無さなのになと感じる事が多くあります。

本当に能力の有る人って、どんな、じゃじゃ馬でも特性を活かした
してたけど、零細だと人のマネジメントの教育も受けてないし
本当にマネジメントが上手な人の下に付いたことも無く
長く自分だけが上の立場にいると、今している事、自体がおかしな事にも
気が付けず、職場全体がおかしくなっているのも現場の人材のせいだと
自分に目を向けられなくなり、自分の失敗までも、」現場の人間に当たったり叱責したりして
そんなことが現場を疲弊させ、効率よく仕事を回せなくなる悪循環が
多く有ると思います。

マネジメントの教育や経験は重要だと思います。

せめてドラッカーぐらい読んでもらえればいいと思うんですけどね


基本的な事は山本五十六の言葉だとも思いますが

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


↑この言葉大好きです

マネジメントの基本も知らずに上に立つのって物凄いリスクで
人材流出の大きな一因と私は思います。

時には感情放出も必要

本当に

悲しい時

辛い時 

気持ちを吐き出してもいいと思う

人って
なんでも一人で解決できるほど強くない



プロフィール

アアットケアサポート

Author:アアットケアサポート
瀬谷区の介護タクシーです

タクシーの予約
問い合わせは
TEL045-513-7596迄

写真は愛犬
コーギーの小次郎

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