FC2ブログ

アアットケアサポート(介護タクシー小次郎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この犬の満足度は?

IMG_4544[1]

日中、家の戻ると
私の事を気にかけることも無く
この状態の小次郎
ゆるすぎです

前回の記事に

ESとかCSとか書きましたが
この犬の満足度はどうなんだろう?


スポンサーサイト

老人ホーム転落死 事件について思う

20160218092150c7f.jpeg


どんな事情や理由があっても、
犯人は、決して許されない事をしてしまいましたが

犯人だけが悪いのか?

管理者は職員の変化にも気づいていなかった?

このような精神状態にさせる職場にも問題は有るのでは?

職員に向き合っていない上司の下で働く職員が利用者ときちんと向かい合えるのか?

なんて????が

現場職員からの声にも、事務方や管理者は、
往々にして
我慢しろだとか、仕方ない、そんなのはダメだ等
真摯に現場職員に耳を傾ける事無く、職員に自己犠牲を強いる
何が起きても起こした職員のせい、根本解決をせずに同じ事故を
繰り返す、家族のクレームも煙に巻くようにしてごまかしている

殺人までには至らないが、似たようなケースは
たくさんあるような気がします。

もし施設などの経営者の方が読んで居たならば
ミスや事故を憎んで人は憎まず、個人ではなくミスや事故の
起こらない仕組みの検討をするようにお願いいたします。

また
利用者のケアも大切ですが
職員のケアはそれ以上に大切な事もお忘れ無く

ES(従業員満足度)

CS(顧客満足度)
は比例しますからね

不満ばかり抱えた職員が
利用者様に満足できるサービスが提供できるとは
考えにくいですよね


あっどうも
って、ことですよ
20160218092310bc1.jpeg




昨日はバレンタインデー

私も妻から頂けました

謝謝m(_ _)m

201602150833564dd.jpeg

20160215083357620.jpeg

東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 ?

YAHOOニュースからの記事

成績優秀で、鳴り物入りで一流企業に入社するも
゛変わり者で使えないやつ“とし扱われ

持っている能力を出せずに埋もれていかない為に
コミュニケーション・サポートルームを設けているのは流石

秀でた才能を社会に活かせる道筋作りですね

以下引用
*******************************************

東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」
元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」


東大は「東京アスペ大学」と呼ばれても仕方がない――。東京大学の大学院に在籍していたという男性が寄せたこんな趣旨のツイートが、ネットで波紋を広げている。彼によれば、東大生の25%に「発達障害の疑いがある」というのだ。

 アスペルガー症候群(アスペ)は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手とする一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ例も多いといわれる。

■「東大はアスペに優しい大学です」

 「東大はアスペに優しい大学」「アスペ同士気が合う仲間を見つけられる」――。そうツイッターで語ったのは、三味線奏者・芸人として活動する萩原遼さん(41)だ。都内にある法律事務所の客員顧問の肩書も持っており、同事務所のウェブサイトに掲載されたプロフィールによると、東大大学院法学政治学研究科を中退しているという。

 そんな萩原さんが2016年2月2日、東大在籍時代に一番驚いたのは「自閉症スペクトラムに対する重厚なサポート体制だった」とツイッターへ投稿した。続けて、「聞くところによると東大生の四人に一人が自閉症スペクトラム疑いアリ」だとも述べ、この数字は一般的な割合を遥かに上回ると主張した。

 こうした理由を述べた上で、萩原さんは「(東大が)東京アスペ大学などと呼ばれるのも、その差別的な響きを除けばあながち不当ではないのかもしれん」と結論付けた。また、別のツイートでは、

  「東大はアスペに優しい大学です。バックアップ体制といい、心理士と医師の充実っぷりといい、何よりアスペ同士気が合う仲間を見つけられるという点は大きいかも」

とも述べている。こうしたツイートについて本人は、「東大はいい大学だよ、と言いたかっただけ」だとして、差別的な意図は一切ないと説明している。だが、あまりに断定的な主張に疑問の声が寄せられていることも確かだ。

 ■「東大へ進学した先輩は軒並みアスペ揃い」

 そもそも、「東大にアスペが多い」という萩原さんの主張に確かな根拠は一切ない。本人は「カウンセラーにそう言われたから間違いない」としているが、その専門家が東大の全学生を対象に調査したとは思えない。

 また、萩原さんの過去のツイートを遡ると、「(東大生は)自分たちが普通だと勘違いしている」「工学部の連中はおそらく全員アスペです」といった投稿も見つかった。今回の萩原さんの主張は、大学院に在籍した際の体験が加味された「見方」という可能性が高いとみられる。

 だが、当の東大生からは、思いのほか肯定的な反応が寄せられている。ネット上には、東大生と関わりがあるというユーザーから、

  「東大にアスペ対応があるとか聞いたことなかった、僕はなにも特別な対応されたことないよ。でも1/4がアスペなのはマジだと思う」
  「そりゃあそうだろう。東大出身のセンセで知ってる方、ほぼ確実にアスペだし」
  「ぶっちゃけ、東大へ進学した先輩は軒並みアスペ揃い」

といった意見が上がっている。また、現役の東大生に話を聞いても、「他の大学に比べてそういった学生はかなり多い印象を持っています。4人に1人アスペがいると言われても、全く違和感は覚えません」という。

「東大が多くの発達障害の人を抱えるのは事実」

 さらにいえば、東大が発達障害を持つ学生の支援に力を入れていることも事実だ。2010年には、発達障害の学生をサポートする専門機関である「コミュニケーション・サポートルーム」を立ち上げている。

 その開設シンポジウムで、主催の東京大学学生相談ネットワーク本部は、「東大が多くの発達障害の人を抱えるのは事実」「支援室の開設は発達障害と共に生きる東大としての第一歩」などと語ったという。また、日本学生支援機構の調査によれば、東大は対人関係スキルを身につけるためのセミナーを全学生に向けて開催しているそうだ。

 今回の件について、東大のコミュニケーション・サポートルームに取材を試みたが、「私達は学生たちを守る立場なので、メディアで扱って頂く場合には慎重になっています」として、今回の取材には回答できないということだった。

*************************************************************************************

引用元リンク
東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」

ギタリスト松原正樹さん 死去、61歳 末期がんの治療

私は角松さんを通じて知ったミュージシャン
実力派がまた一人

残念です

ご冥福をお祈りいたします

以下引用
************************************************
松田聖子の「渚のバルコニー」や、松任谷由実の「恋人はサンタクロース」など多くの歌手のレコーディングに参加したギタリストの松原正樹さんが8日未明、亡くなった。末期がんのために治療を受けていた。61歳だった。妻で作曲家でキーボード奏者の南部昌江がフェイスブックで明らかにした。

 南部はフェイスブックで「魂が宿っていた肉体にいよいよ限界が来てしまいました。治療を続けてきましたが、末期癌のため2月8日未明、夫松原正樹の魂は天に昇って行きました」と記した。

 続けて、「入院してからは、激痛緩和の麻薬鎮痛剤で意識もうろう状態が続きました。そんな容態でも、夢の中でレコーディングをしている様子をずっと口にしていました」と最近の様子を記した。

 松原さんは昨年5月、十二指腸がんが判明。6月に開腹手術をしたもののすでに手の施しようがなかうったという。その後、栃木県内の病院に入院し、緩和治療を受けてきたが帰らぬ人となった。

 松原さんは寺尾聰の「ルビーの指環」、松山千春の「長い夜」、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」、KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」など1万曲以上に関わった。
. **********************************************



引用元リンク
YAHOOニュース
プロフィール

アアットケアサポート

Author:アアットケアサポート
瀬谷区の介護タクシーです

タクシーの予約
問い合わせは
TEL045-513-7596迄

写真は愛犬
コーギーの小次郎

このブログの内容は間違いの場合もあるので
ここからの情報を元に不利益を被っても補償できませんので
ご理解の上ご覧ください。

このページの写真や情報の無断使用は禁止です。

使用している写真は、基本的に本人及び所有者に了承得て
掲載しておりますが、問題がある場合はご連絡ください。

リンクは基本フリーですが
出来ればコメント欄でご一報ください。

批判対象とするリンクは禁止いたします。

現在の閲覧者数:
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
お勧めの本
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク













ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。