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アアットケアサポート(介護タクシー小次郎)

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CDラジカセの修理

娘の使っているCDラジカセ
ずいぶん古いもので、ピアノの練習や
今では音楽を聴いたり、英語のリスニングの練習に使って
いたのですが、最近再生して少しするとエラーで止まる
20180701102615dce.jpeg

ピックアップの故障かなとも思ったのですが
エラーレートの高い外周(最後の曲のほう)を
再生しても問題無く再生できる
恐らく光ピックアップ自体の読み取り性能は問題なく
故障個所はトレースする際の駆動部分の不具合と予想して
分解してみました

20180701102608ec2.jpeg

20180701102606849.jpeg

光ピックアップの駆動部分にのシャフトや可動部分の
スライド部分のグリスをふき取り
ようじを使ってシリコングリスを薄く塗りました
本来であれば樹脂部分は正規品はおそらく
モリコートなのですが、手元にないのでシリコングリスで代用です
20180701102611941.jpeg


注:樹脂部分には機械に多く使われる黄色いグリスは使ってはダメですよ
  一時的には良いかもしれませんが、長期的に侵食して割れたりして
  故障の原因になります。

20180701102609e7d.jpeg

20180701102614fb3.jpeg

結果は?
CDをリピート再生しても
止まったり音飛びしてないので治ったと思います。

古くなりグリスが固まったか埃が詰まり不具合が起きてた
と思います。

光ピックアップ自体だったら直せないことは無くはなかったけど
部品代を考えるとバカバカしいのでお別れでしたが
もう少し頑張ってもらいましょう



娘は残念がってます

処遇改善金

久々の更新となります。

注:間違ってるかもしれませんので数字等は参考程度にお読みください

6月は多くの介護事業所で処遇改善金の支給が行われます。

特養などの事業所であれば区分Ⅰで
一月当たり一人37000円×10月から4月分で6か月分
=220,000円

良心的な事業所であれば近い金額が出ていますが

本来一人に対して支払われる部分に関して理不尽な評価で
配分のバランスが大きく変わったり、処遇の改善に関係のない
物品の購入に充てられたり、先見の無い不動産に充てられたりしてたら
本末転倒

今後働き続ける上で支給区分と自身への本来配布される額の差額をみて
事業所、施設の健全さを判断する指針の一つになるかもしれませんね。

以前も書きましたが
施設であれば、評価等ではなく労働時間等で均等に分割して全額支給するのが
本来あるべき姿で、休憩所の設備改善等に用いるのであれば対象者の同意を求めて
からすべきだと思います。

訪問事業等であれば(一例)
介護保険訪問 で報酬単価の 約12%
障がい者総合支援の身体介護等で 約30%
が支給

報酬単価での話ですので、もっと乗せられますが区分Ⅰで
少なくとも賃金の12%程度の上乗せは余裕で可能ですね

処遇改善金で収入が大きく変わりますね

その他の総合支援事業などでも出ていますので
作業所等で働いている方も、対象になるかと思うのでぜひ確認を

ひどい業者なんて最低賃金で労働させて時給には
処遇改善金含むなんて記載されてるところもありますね。

含まれてねーじゃんと突っ込みたくなります。

良心的なところは時給に明確な根拠と処遇改善金の
金額が記載されて上乗せされます。

盲目に時給に処遇改善金含むだけの事業所であれば
単に煙に巻いてごまかしてるだけのような。

事業所には出てるみたいだけど、貰えればラッキーのような話が聞こえてくる事も
そんな言葉が出る状態の、この業界って はぁ~

電気ケトル壊れる(水漏れ)

最近なんだか
電気ケトルの台の下に水滴があるな
と感じていたのですが

おととい結構な量の水が漏れて溜まってる
水をたっぷり入れて確認すると
水量確認の覗き窓の境目から水漏れが
シリコンボンドで補修してみるかなとも思ったけど
10年近く使ってるし色々出るだろうし買い替える事に

買い換えたのは
壊れた機種の後継機種
ティファールのジャスティンプラス


ほぼ毎日使う電気ケトル
頑張ってもらいましょ

本日は暑くなる様子
水分摂取をお忘れなく
20180524062610663.jpeg

具体的な指示とフォロー

例えばプレゼンのデータや
何かの企画書の作成時

部下への最初の指示は作っておいて
だけで作成させて

完成した物を見て
これじゃダメだと言って突き返すだけ

やり直して出しても同じ
何処がダメですかと聞いても
そんなのも分からないからダメなんだよと
一喝

その繰り返しで
結局指示された側は何を
やったら良いのか判らず何も出来なくなる

完成して来ないので、これを叱責
精神的に追い詰められる

指示する側には一応ビジョンは
有るのかもしれないのだけど
よっぽど勘が良いか、超能力者でない限り
伝わらない部分であり最初に明確に指示を
するか、ダメを出すに際にどの様にダメなのか
どうしたらいいか指示しなければ動けない
ですよね。

プラス
気分で指示がコロコロ変わってたら
おかしく成っちゃいますよね

でも 結構多いんですよこのタイプ

で何が言いたいか

指示は具体的、明確に
行き詰まりを察知しちゃんとフォローを

まず 認めて評価する

前回も書いた記事にも通じる内容ですが
上司や経営者良くいるのですが

何をやっても最初にダメ出しをして
行った成果に対して評価をしない

例えば、自分の領域を超える部分の
何かの不具合を発見して報告した際に
”気が付いたら最後までやれよ、そんなの俺に言うなよ”
なんて風に言われたら
“そんな風に言うなら気が付いてもなにもしね~よっ!”
って 成っちゃいますよね

これが
“気が付いてくれてありがとう
担当の○○さんに頼んでみるよ”


とか

“気が付いてくれてありがとう
担当じゃないし、やった事ないだろうけど
フォローするから対応してもらえるかな?”


だったら、次も似たようなケースがあっても
報告する気になりますよね

ひどい場合は
善意や好意で、
知識がある人が時間と機材が無い為
対処方法と必要機材を職員に説明、
それを受けて上司に相談と報告をしたらば

その上司が
“ちっ! 何であいつ最後までやらねーんだよ”
“そんなの俺の仕事じゃねーよっ!”

そのマネジメント
あんたの仕事だって
それと、好意で教えてくれた人の耳なんかに入ったら
二度と対応しないでしょうね

上に立つって事を理解していないか
現場を深く読み解かなくなり
上手くマネジメントが出来ない状態ですね

以前テレビで見ていて
良いなって思ったシーン

ずいぶん前ですが
日本電産の社長

現場に足を運び
現場で実践している改善点にすぐ気が付き
これいいよと、評価し点数を付ける
評価される事で、その社員のモチベーションが上がり
更に評価されるように頑張るスパイラルになり
それ見たのは10年近く前の話ですが
この様なケースを積み重ねが、現在の日本電産
にあるのかと思います。
おそらく、この社長だったらば 現場の社員が
何か意見をしたら、
"そんなこと俺に言うな"なんてことは
絶対言わないで何らかのフォローを
していると容易に予想できます

書いているうちに
取っ散らかってきましたが
何を言いたいか?

成果について、いい部分は評価(褒めて)から次に進んで
てっ感じですかね

  
プロフィール

アアットケアサポート

Author:アアットケアサポート
瀬谷区の介護タクシーです

タクシーの予約
問い合わせは
TEL045-513-7596迄

写真は愛犬
コーギーの小次郎

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